窓際のトットちゃん

2024年、元旦から悲しい出来事がありまして早くも1ヶ月が経とうとしています。
まだまだ復興までには長い道のりだと思いますが、どうか被災された方々が少しでも心安らぐ時間を持てますように心からお祈りしています。

さて、ボンヌリトミックソルフェージュ教室も2024年レッスンスタートしております。
先日同窓会に出席した折に「リトミックって知ってる?」と尋ねたところ
「知ってるよ、今、窓際のトットちゃん、やってるからそれで知ったんだよ。」

と、参加者ほぼほぼ知っているとの答え。
嬉しくなって「リトミックって100歳までできるって知ってる?」と聞いたら、今度は
「え?リトミックって小さい子だけじゃないの?」

これまた口を揃えたように、ほぼほぼ同じ答え。

そうなんです、リトミックに年齢制限はございません。
いくつになってもできるのがリトミック。
音楽の礎となるのがリトミックですから、0歳でもできることは100歳でも不可能はないのです。

とはいえ、現実一番身近にあるのは、0歳〜5歳のお教室。
敏感期と言われる時期にやるのが適しているからだと言われています。

何歳から初めてもいいリトミックではありますが、

できることなら、一番吸収しやすい時期にと思うのが親心。

そして、何より積み重ねが大事なのがリトミックです。

 

2024年度の募集も始まりましたが、体験レッスンは随時受け付けておりますので、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
2024年も素敵なご縁になりますように🌟